5月27日(土) 元住吉道場

こんにちは、maimaiです。

この日は暑くて、息子の運動会でバテてたんですが、
元住吉道場で頑張ってきました!

2人一組で、ミットを持って足上げ…
私は、最初鎌田さんと組んでたんですが、
身長差を考えて、途中から西﨑さんと一緒にしました。
鎌田さんは、O貫さんと…
それにしても、皆さん、打点が高い…
私はオバサンモードです…
Y(>_<、)Y ヒェェ!

 

語り合う伊藤親子…
いつもの風景です。

 

それぞれで稽古してます。
写真は、休憩モード。

 

いつものように、根性棒を振る西﨑さん。

 

この後、一人ひとり、伊藤先生の前で演武しました。
私も、当然、やったら…
なんか、直後に頭が痛くなり、そのあと、先生のありがたいお話を聞いてる間に
ちょっとダウンしてしまいました…
日中の運動会も直射日光浴びまくってたし、その後家事も頑張ってきたので、
疲れたのかしら…
翌日の高津道場も休んでしまいましたが(なので、今回のレポートはありません、すいません)、
これからは、自分の体力も気にして、稽古しようと思います。
年には勝てませんが、自分の年や体力にあった稽古をするのも、稽古ですね!

maimai

しいのき&高津道場の6月の稽古予定

しいのき&高津道場の6月の稽古予定をご連絡します。

★しいのき道場
6/11(日)13-15時 体育館(高津道場と合同稽古)
6/25(日)13-15時 体育館

★高津道場
6/4(日)10:30-12:00 地域交流センター(ホールB)
6/11(日)13:00-15:00 しいのき道場(合同稽古)
6/18(日)10:30-12:00 地域交流センター(ホールB)
6/25(日)10:30-12:00 地域交流センター(ホールB)

※高津道場では、エクササイズコースも開催しています。予約不要、単発参加。
但し悪天候などの場合、予告せず中止する場合がありますので、
場合によっては事前にご確認ください。
※地域交流センターでは、駐車場はご利用できません。近くのコインパーク等をご利用ください。
※地域交流センターでは、玄関に入ってすぐのホワイトボードで部屋の確認をお願いします。
基本的に、2階ホールBで実施しています。

それぞれの道場の詳細や連絡先などは、道場の名前をクリックするとそのサイトにリンクされますので、 ご覧ください。

皆様のご参加をお待ちしています (*´∇`*)

maimai

 

5月21日(日) 高津道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の朝は、高津道場!

この日は、諸事情により、最初のテンカドッジには(maimaiが)参加できず。
これが楽しみなんですが…残念。

2人一組のミット足上げです。

 

柔軟をやってます。
道場メニューとしては久しぶりだったんですが、
やらないと、硬くなりますね!
みんな、油断しないで、普段から自分でもやるように!!
>自分にも言い聞かせてます!

 

ついでにあぐら。
子供達って、なんでこう、あぐらで盛り上がるんでしょうか?!
ケツ筋で器用に動き回る子供達(笑)

 

基本稽古開始。
この日は、いつもと違って、下位級の子供達を前にしてみました。
後から、お兄ちゃん達が見てるぞ~

 

前屈立ちの確認。
iio先生に勝てるには、前屈立ちをしっかりしないとなりません。

 

移動稽古のときにも、みんなの膝の曲げ具合をチェック。
前膝に、ミットがのるかな?と、全員を試す佐藤先生。

 

レベルごとにグループレッスン。
下位級は、iio先生と(先生が見えなかった!)

 

上位級組は、佐藤先生と、割り稽古を組手形式で。

 

大人のエクササイズコースの方々は、菅波先生とバッチリ筋トレを。
これ、結構好評です!←多分(^^ゞ

 

私maimaiは、チビッコエクササイズコースの子たちと、
ミットを使って体を動かしました!
子供達は、標的ができると喜びますね~
☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ

この日は既に真夏日でした…
水分補給には気をつけて、快適に過ごしましょうね!!

maimai

伊勢山皇大神宮古武道演武会

こんにちは、maimaiです。

この日は、息子B太郎と一緒に、毎年恒例の伊勢山演武会に行ってまいりました!
最初、道に迷って、坂道を歩き回り、ちょっとダイエットになったかしら
(^^ゞ

ふと気付くと出番まで何も写真を撮ってないことに気付き!!
出番まで後もう少しで、準備運動してるときに、慌てて撮影。

 

すいません、
演武については、自分の番が終るまではやはり緊張して手につかず…
終ってからやっと、撮影開始。

まずは、吉田さん。

 

それを横でじっと見ている当道場メンバー。

 

吉田さんの演武は続く。

 

佐藤くん。

 

顔が見えなくなっちゃいました。大吾さん。

 

西﨑さん。

 

伊藤先生は、棒をおやりあそばしました。

 

道場のみんなは、全員、
参加した小学生・Yくんのお母さんが沢山撮影してくれたので、
後で、関係者にのみ展開しますね!
Yさん、どうもありがとうございました。
ぺこ <(_ _)>

いい経験になりました!!
古武道の名だたる道場の演武も拝見し、大変よい勉強になりました。

で、この後、大吾さん、佐藤君、小寺と私ら親子も一緒に帰ったんですが、
この人たちは、地元に戻ってからどっかに飲みにいったっぽい(笑)

来年も、参加させてもらえるよう、頑張ります!

maimai

5月14日(日)高津道場

こんにちは、iioです。

今回は、本道場にて伊勢山皇大神宮 演武会参加のためmaimai指導員と佐藤指導員が不在となり、菅波先生と2人で行いました。(演武会の報告はこの後をお楽しみに)

ランニングと準備体操、そして体操の順番は、R太くんということで号令をかけてもらいました。

さすが5年生安定力抜群のいい号令でした!ありがとう!

そして基本稽古をし、その後、私は道場生、菅波先生はエクササイズということで分かれました。

道場生は、まずは型を覚えているかチェックして基本組手をしました。初めての組手の子もいて、Mくん、R太くん中心に回していきました。2人ともきちんと後輩たちに手本を見せました*\(^o^)/*

そして前回、完璧覚えられなかった平安三段をやりました。Mくんは、指導もやってもらいたかったのでKくんの面倒を見てもらいました。人に教えることで自分の理解度を確認してもらいます。でもこうした確認作業がとても大事です。

そして菅波先生はエクササイズコースは、ミットを使ったエクササイズをしました。

あっと言う間に高津道場の稽古時間終わりました。

みんなは、あっという間だったかな?そう思ってもらえるようこれからもみんなと一緒に日々精進してまいります。

iio

5月13日(土) 元住吉道場

こんにちは、maimaiです。

伊藤家の親子会話…
何を話しているかと思えば、最初はおいしいパン屋のお話しとかだったんですが
(近くのPuPuさんが絶品ですよ!)
発展しまくって、近くのお店の、おトイレ事情です。
あのお店はきれいだとか、あそこはダメだとか…笑

 

稽古開始。

 

江上先生ご著書の「空手道入門」が復刻され、
私maimaiも入手し、一冊伊藤先生に謙譲しました。
みんなで見てます。
みんな、自分でも一冊ずつ買うことにしたようです。

 

いつものように、根性棒を振る西﨑さん。

 

吉田さん。
世界中にファンがいますからね、ボーナスショット♪

 

佐藤くんに指導する西﨑さん。
面白い稽古してますね。

 

この後、特に高津道場指導員(佐藤君と私maimai)向けに、
ありがたい伊藤先生のご教示がありました。
今度の指導で活かしていきたいと思います。
ありがとうございました。

で、この後、帰って、地元のいつもの中華屋によって、遅い夕飯を食べようとしたら…
閉店してた!!
Σ( ̄□ ̄ || 〒 ||
気を取り直して、じゃああそこのお店…も閉店、
ここのお店…ももう終ってる、
で、夕飯難民になり、結局、家に帰って、相方の作ったご飯が余っててラッキー♪
ということになったのでした…
そんなに遅い時間でもなかったと思うけどな…まだ日付をまたぐちょっと前だったし…
厄日か?!

maimai

 

5月7日(日) 高津道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の朝は、高津道場!
ゴールデンウィークで、1回お休みの後の練習です!

最近始めた、公式稽古前の、トト(息子)の自主練。
他にも希望者があれば、いつでもどうぞ!
maimaiが特訓します!

 

この後、恒例のビーチボールドッジが当然ありまして、
それから、公式稽古の始まり!
まずは、2人一組でミットを使って足上げ。

 

iio先生の号令で、基本稽古。

 

移動稽古。

 

菅波先生も、個別指導しています。

 

技の解説で、1人呼ばれました。
横足上げの説明で、私が写真を撮るのにモタモタしてたら、
バランスを崩してしまいました…ごめんちゃい

 

気を取り直して、もう1人お手本に・・・

 

グループに分かれました。
下位級は、iio先生と平安3段。

 

上位級は、菅波先生と、平安二段。

 

唯一の黒帯、B太郎は、小寺と燕飛。

 

私maimaiは、エクササイズコースの方と、柔軟や軽い運動をしました。
エクササイズコースは、今回はとても人数が少なかったですが、きっと皆さん、連休モードかな!
いつでも、どなたでも、よければご参加くださいね!

翌日から、学校も会社も始まる方が多いですね…
私は既に、ゲンナリです…
~(-゛-;)~

maimai

5月6日(土)元住吉道場

こんにちは、iioです。

ゴールデンウィークも終盤に入りました。皆様、いかがおすごしですか?

昨日、子供の稽古中に道場の入り口の向こうから、大吾さんを呼ぼうとして一生懸命手招きしたら、ナント伊藤先生でした。。。遠く方だと見分けがつかない。。大変失礼いたしました。。。

今回は、急遽、娘がお友達のお家に泊まりに行くということで不在でしたので稽古に出ることができました。

稽古に出たら、鈴木さんが4年ぶりにいらっしゃいました。*\(^o^)/*   転勤で東北に行かれてましたが、またこちらに戻られたそうです。Welcome back!!

基本稽古

全体の稽古の後、個別で分かれて稽古しました。

大吾さんに観空を割り稽古で教えてもらいました。私は、技の1つ1つをいい加減に型をやっていたのが伊藤先生に見抜かれてしまいました。。。まだまだ稽古が足りません。。

最後に1人づつ演武しました。鈴木さんは4年ぶりとおっしゃっていましたが、そのブランクを全く感じさせない演武でした。スゴイです。

iio